カテゴリ:今日の出来事

3年生 球技大会

3年生は、球技大会でバスケットボール、バレーボール、ドッヂボールを行いました。みんなでとても楽しく取り組んでいました。

朝学習の様子

5教科の朝学習が行われています。今週から最後の英語が始まっています。朝の時間を有効に活用して、各教科の学習の定着に向けて頑張っています。

卒業式 全体練習

卒業式全体練習 まずは教頭先生から お話をいただきました。

心を形にして表す このことを話をしていただき、真剣で厳粛な練習となりました。

「旅立ちの日に」 高橋浩美先生特別授業!!

卒業式の歌といえば・・・「旅立ちの日に」

といわれるくらい全国的に知られているこの歌。

この歌の作曲者である高橋浩美先生に「旅立ちの日に」のご指導とお話をしていただきました!!

「ありがとうを伝えよう」をテーマに歌に魂をふきこんでいただきました!

きっとこのあとの卒業式でも素晴らしい合唱になると思いいます。

高橋先生!!ありがとうございました!!

 

この歌のキーワード

〜勇気を出したこと

諦めなかったこと

世界に一つしかないものをプレゼントしたいと思ってつくったとのことです

 新しい自分を出す 素敵な指導が続きます

 

最後は高橋先生の弾き語りで終了しました。

3年生の教室にもおいでいただき、3年生との集合写真をとりました

 

そして

なんと

 

午後の1年生 2年生の合唱指導をしていただきました。

ありがとうございます♪

令和4年度環境にやさしい「京都エコ修学旅行」、『エコ・アクション+1』 優秀賞受賞!!

昨年12月の修学旅行での取組、都幾川中学校の活動が認められ、京都市から「優秀賞」をいただきました!!京都市のホームページにも掲載されています!!

こちらからhttps://www.city.kyoto.lg.jp/kankyo/page/0000294705.html

優秀校として、表彰状(みやこ杣木(そまぎ)木製銘板)と記念品をいただきました。

 

 

3年生を送る会 その6

3年生を送る会も閉会となりました。

多くの保護者に来校いただき、ありがとうございました。

また学校運営協議会委員の方2名にも生徒の活動の様子をご覧いただきました。

都幾中生にとって、思い出に残る行事の一つになりました。