RSS2.0
 今年度、初めての生徒朝会が行われました。各専門委員長は今年度の重点目標・抱負について、堂々とした態度で発表し、とても立派でした。前期の活動が楽しみです。  また、生徒会より今月は「あいさつ強化月間」となっていること、正しい挨拶の仕方について生徒会メンバーによる劇で、よりわかりやすく発表も工夫されていました。  生徒会長より『都幾中プライド 挨拶・返事・清掃・読書』について、都幾中生全員が意識して、 行動していくことをあらためて意識できた時間となりました。                  
新学期が始まり、1週間が経ちました。 今日からいよいよ時間割スタートです。 1年生は教科ごとに先生方が入れ替わるので、緊張もしていると思います。 頑張れ 1年生! 2年生、3年生も新学期良いスタートを!    
今日は新入生歓迎会がありました。部活動紹介もあり、楽しい行事となりました。一年生も早く中学校生活に慣れて、楽しく、充実した都幾中生活をおくってほしいと思います。    
新学期が始まって4日目の今日は、全校生徒対象の交通安全教室を行いました。 埼玉県警小川警察署から4名の方々にお越しいただき、お話を聞きました。 お話の中では自転車は、道路交通法上は「軽車両」となっていることや自転車安全利用5則について詳しく学びました。 ヘルメットの着用は自身の命を守るためであること、交通ルールやマナーを守ることが自分の命を守ることはもちろん、まわりの人の命を守ることにもつながることを再確認できた時間となりました。    
04/09 10:15
今日の出来事
本日2校時に体育館で体育祭の赤・青団決めを行いました。 各クラスABチームの代表生徒が赤・青のくす玉をわります。 狙った赤団ゲット! 各クラス代表生徒の決意表明   体育祭は5月25日。生徒・職員共に頑張ります!   (おまけ)わるくす玉を選ぶための全力ジャンケン  
04/08 8:03
今日の出来事
いよいよ新年度が始まりました。新しい学年、新しい担任の先生、 よろしくお願いします。
4月になり、新年度が始まりました。本日は、緊急時に円滑な対処ができるようにするために、心肺蘇生の方法やAED装置の正しい操作方法を身につける講習会を行いました。生徒のみなさんの大切な命を守れるよう、先生方は真剣に取り組んでいます。    
 3月29日(金)、本日が令和5年度の最終日となりました。朝からは別れを惜しんでいるような雨模様でしたが、午後は4月より新天地で活躍される先生方を祝福するかのように晴天となりました。午前中は都幾川中学校を去られる先生方のお別れ会を開きました。新天地にて、ご活躍することを心よりご祈念申し上げます。ありがとうございました。 来年度も生徒が様々な活動の中で、個々のよさが発揮でき、生き生きとした取組ができるよう、教職員も自身のよさを生かし、共に行動し、学校教育目標の具現化を図っていきます。よろしくお願いいたします。
03/28 10:17
今日の出来事
春休みに入っても部活動は活発に活動しています。 ここにもうすぐ新一年生が加わると思うと、非常に楽しみです。
本日3月26日、修了式が行われました。 校長先生から代表生徒が修了証を受け取り、今年度の全課程修了及び来年度の進級ということになります。 生徒は1年間でたくさんの経験をし、多くの面で成長してきました。来年度に向けてしっかりと準備をし、令和6年度がいいスタートを切れるようにしていきましょう。
今日は大掃除がありました。 今年度最後に1年間お世話になった教室へ、感謝の気持ちを込めて掃除をしていました。 放課後にはワックスがけも行い、綺麗な教室にして次の学年へと受け渡す準備もできました。 残り数日の現教室での生活を楽しんでほしいです。  
本日は先日卒業した先輩に来てもらい、受験に関するそれぞれの体験についてお話をしてもらう『卒業生を囲む会』を実施しました。 これから進路選択に臨む1・2年生にとっては、近い将来の貴重な生の情報で、資料を片手に集中して聞き入る姿が見られました。
今日は1・2年生の授業参観日です。 1年生は総合、2年生は社会の授業が公開されました。 どちらも自らの考えをまとめ、発表したり、書き出したりと、『主体的・対話的で深い学び』を実践しています。 保護者の皆さんにも、この1年間の生徒たちの成長が伝わっていることでしょう!
03/14 15:52
今日の出来事
明日は、いよいよ卒業式です。3年生に日頃の感謝を込めて、1、2年生が、一生懸命に飾り付けや準備を行いました。天気は快晴予定です。素敵な一日になりますように。
本日は、3年生がはなぞの保育園で赤ちゃん抱っこ体験を行いました。 乳幼児の保護者の方からいろいろなお話を聞くことができました。 生徒達はこの体験を通し、生まれてくるまでの大変さ、命の大切さについて学ぶことができました。  
今日は、3年生が萩ヶ丘小学校へ母校訪問に向かいました。 もうすぐ中学生になる6年生へ、中学3年生の大きくなった姿から、より中学生を楽しみにしてもらいたいと思います。 3年生も中学校生活あと少し!   (写真を撮る前に颯爽と行ってしまいました… 素早い行動でした…)
本日3校時には、小河大輔税理士にご来校いただき、3年生対象の租税教室が行われました。 小河税理士には、税金が何に使われているか、どのように集められているか、そしてそもそも税金とは何かについて、お話ししていただきました。 これから社会人になるにあたり、税について正しい認識を持っておくことは大切なことです。 意外と身の回りにある税金の話について、3年生は集中して耳を傾けていました。
 今朝は全校朝会がありました。今回は、ときがわ町在住の音楽家の植松さんを講師に迎え、ご自身の楽器との出会いや音楽への思いを語っていただきました。生徒たちには、毎日、充実した日々をおくってほしいとのとメッセージもいただきました。講演の終わりには、ときがわ町をイメージした即興の演奏も披露していただき、とても楽しい時間となりました。  
昨日、今年度3回目の学校運営協議会が開催されました。 委員の皆様には、都幾川中学校の今年度の振り返りと来年度に向けての見通しについて、ご質問やご意見をいただき、校長の目指す学校経営に大きな力を与えていただきました。 授業も見ていただき、都幾中生の落ち着いて学習に取り組む様子、熱心に指導する教員の様子についてお褒めの言葉をいただきました。
弓立山山頂からの眺望を満喫し、下山です。 途中、大附のみかん園に囲まれたキレイな公衆トイレに寄り、アスファルトのルートを通って都幾中まで戻ります。 学校に戻り閉会式を済ませたあと、玉中生はバスで学校に戻りました。 『また会おうなー!』『楽しかった、ありがとー』 お互いに手を振り合う様子から、同じときがわ町の中学生同士の繋がりを感じることができました。 将来、ときがわ町を支える同世代として、これからも玉中生とは機会を得て交流をしていけたらと思います。
本日は、玉川中との交流行事『ときがわ町立中学校合同ハイク』が行われています。参加は1年生。 まずは体育館で、オリエンテーションです。 行き先の弓立山や大附みかんについて、都幾中生から玉中生に説明がありました。
本日は全校朝会でした。 今回は『広報ときがわ』の作成に携わっている、ときがわ町役場総務課主任・保坂良輔様にお越しいただき、ときがわ町についていろいろなお話をいただきました。 インフルエンザ等の感染防止対策もあり、校内でのオンライン形式となってしまいましたが、自分の住む町のことについて興味深く話を聞けました。
本日は令和6年度入学生の保護者説明会を開催しました。 本校入学予定の明覚小、萩ヶ丘小、玉川小の6年生に来ていただき、入学に向けての説明をさせてもらいました。 本日の説明以降も、ご不明な点があれば遠慮なく学校までご連絡ください。 新入生が安心して登校できるように、保護者の皆さんが安心して学校に送り出せるように、丁寧に対応していきます!
最近は昼間に太陽が出ていても、下校時刻になると日が陰り寒くなってきました。 寒波の影響もあり、寒い風が吹き付ける中多くの生徒が足早に下校していました。 3年生はまだまだ受験シーズンが続きます。体調に気をつけて過ごしてください。
ときがわ町では、教員の研修で教育成果の高い秋田県の視察研修を行わせていただいています。 本日は11月に行われた視察研修を受け、教材研究を進めた授業を参観し、授業者も参観者も研修しました。 タブレットを活用して自分の考えを視覚化したり、それを元に友達と意見交換をしたりと、『主体的・対話的で深い学び』につながる工夫がされた授業でした。  
01/18 16:06
今日の出来事
県内私立入試が来週に迫ってきました。一方2年生の教室を覗いてみると・・・ 3年間の総復習問題集の見本が紹介されています。 ロッカーの上には高校案内のパンフレットが置いてあります。 2年生も来年を見据えて3年生への0学期を過ごしています。
今日は生徒朝会が行われました。 各専門委員会の委員長及び生徒会本部から、目標や連絡の伝達がありました。 リーダーが2年生に移ってから2か月ほど経過し、壇上で話す様子にも堂々とした姿が見られるようになってきました。 また、話を聞く態度もとてもよく、精神面の成長が感じられる会となりました。
学校で取り組んでいる福祉活動のボランティアで、年賀状の返信のはがきがたくさん届いております。 学校に届いた返信のはがきには、生徒たちへの心温かいメッセージがたくさん込められていました。 全員に返信があるわけではありませんが、こういったやりとりが少しでもあることが次の励みになります。 ありがとうございました。      
吐く息が白く指先もかじかむ寒い朝ですが、体育館には都幾中の校歌が響きます。 今日、令和5年度3学期始業式が行われました。 3年生にとっては中学生活最後の、1・2年生にとっては進級前の、それぞれ大切な締めくくりの学期が始まります。 今日からそれぞれの目標に向けて、新たな気持ちで取り組んでほしいと思います。
17日間の冬休みを終え、いよいよ9日からは3学期がスタートします。 グランドでは野球部、テニスコートではソフトテニス部が、朝早くから元気よく活動しています。   2024年の干支、甲辰は幸運を象徴する存在として、多くの文化で尊ばれています。、 都幾川中学校にとっても『力溢れる 活気がある』年となるよう、教職員一丸となって教育活動に取り組んでまいります。 2024年そして3学期もどうぞよろしくお願いします。        
孤独・孤立の問題は現在の日本で深刻化が懸念されています。 孤独・孤立に悩む人に対する様々なサポートもありますが、そういった既存の相談窓口も閉まり、利用者のニーズが高まる年末年始の時期において、内閣官房に総合相談窓口を設置しています。 なかなか人を頼れずつらい思いをしているときは、内閣官房HP(https://www.notalone-cas.go.jp/toitsu/)や、下の画像からアクセスし、一人で抱えている悩み事を相談してみてください。    
埼玉県では、埼玉県教科用図書選定審議会を設置し、埼玉県教育委員会の諮問に応じて、教科用図書の採択に関する事項について、調査・審議を行っています。 つきましては、県民の立場からご意見等を述べていただくため、埼玉県教科用図書選定審議会の委員を下のリーフレットのとおり公募しています。 応募条件や資格、応募方法、応募期間等、詳細はリーフレットをご確認ください。 R6募集要項(リーフレット).pdf
本日は2学期終業式です。 代表生徒の2学期の感想では、各自がそれぞれの思いを持って頑張ってきた2学期だったことが伝わりました。また、それらを踏まえ、3学期に向けての決意を述べてくれたことも頼もしく感じられました。 今日で2学期も終わります。2023年を振り返り、気持ちよく2024年が迎えられるようにしてほしいと思います。 また、多くの生徒が様々な部門で表彰されました。今後も活躍を期待しています!
2023/12/21
今日の出来事
今日(12/21)は2学期末最後の授業日でした。 風は少し冷たいですが、日差しの暖かい良い日になりました。 三年生は年末の追い込みに向けて、リフレッシュの1日。 ここからまた一段と気合を入れて頑張ろう!
2023/12/13
今日の給食
明日まで3年生は、三者面談です。進路確定のためのとても大切な時期。一人一人の夢や希望を応援し続け、全職員でバックアップしていきます。 緊張感が和らぐ給食のひと時。教室へお邪魔してきました♪
あっという間の3日間。 奈良、京都の世界遺産である建築物や京都の街並み、そして旅館若みやの方々、タクシーの運転手やバスの運転手さん、バスガイドさんなどたくさんの方々と触れ合い、温かさを感じた3日間。 そして何よりも、今回の修学旅行を無事に行くことができたこと、保護者の皆さまに感謝です。 ありがとうございました。 13時30分京都駅を無事に出発しました 生徒たちは自分たちで選んだお弁当の昼食タイムです。    
2日目の夕食の様子です。 今日が京都、最後の夜となりました。 生徒たちの行動も早く、夕食も予定より10分早く、始まりました。 夕食後はお楽しみのレクや有志発表があります。 京都で過ごすみんなと時間、楽しみです。
2日目の班別行動、無事に終了しました。 宿に帰ってきた生徒たちの表情は、満足感いっぱいの笑顔でした。 本日の最後は、東本願寺での集合写真です。 今夜は生徒たちのお楽しみのレクです。 京都最後の夜です。    
第2日目、班別行動に出発です。 本日、1日お世話になる運転手さんと写真を撮って出発です。 京都を堪能する1日にしていきましょう。
宿に着き、ほっと一息。 待ちに待った夕食です。各部屋ごとに座り、楽しく話しながら食べています。 やはり、友達と食べるご飯は美味しいですね。 しっかり食べて、明日に備えましょう  
飛鳥時代の建築物、法隆寺の見学をしました。世界遺産の法隆寺、五重の塔では、バスガイドさんの話を真剣に聞いていました。 予定通り、順調に進み、京都に戻ります。 生徒たちは、奈良公園、法隆寺を堪能しました。
予定通り、9時3分に東京駅を出発し、京都に向かっています。 本日は天気が快晴のため、富士山が良く車窓から見えます。 富士山が見えると、生徒たちから歓声が上がり、カメラを手に富士山を撮っています。 生徒たちはみんな元気です。
 今日と明日は期末テストが行われます。初日の3教科が無事に終わり、4時間目は明日に向けてテスト勉強の時間です。  最後まであきらめず、頑張ってほしいと思います。
12月3日から5日まで、2年生は修学旅行です。京都について班で話し合ったり、調べたりと、着々と準備が進んでいます。 今日は、写真撮影の体形に実際に並んでみました。撮影中に「鹿が近付いてくるよ!」と聞くと、「きゃー!」という生徒の声。ますます楽しみになってきましたね♪♪
2023/11/24
今日の出来事
放課後の勉強会 ダンスの授業に備えてリーダー達も練習に熱が入ります。 卒業アルバム用写真も撮りました。出来上がりをお楽しみに。
学校で日々成長しているのは、生徒たちだけではありません。 我々教員も、授業力向上のため、研修を行なっています。22日(水)は国語科の渋谷教諭が、県立総合教育センターから原指導主事を指導者としてお招きし、授業研究会を実施しました。 他教科の先生も授業参観し、感想を伝えるとともに、指導者より的確なご指摘を受けるなど、これからの授業づくりに向けて学びの多い研究会となりました。 これからの渋谷先生にさらに期待です!
本日は町の『中学生の税についての作文』表彰式がありました。 中学生が税についての正しい認識を作り、将来の納税者を育成することを目的として開かれた税の作文コンクール。ときがわ町本庁舎隣の就業改善センターで行われた表彰式には都幾中から1名、玉中から3名の中学3年生が参加しました。  
本日は学校医・野崎信行様、PTA教養部の皆様にご出席いただき、本校生徒の発育発達状況や体力、生活習慣や健康課題等について、情報共有を図る学校保健委員会を開催しました。 中学生期の健康には何が必要なのか、こういう機会に改めて確認し、家庭と連携を図った指導に繋げていきたいと思います。 ご出席いただいた皆様、お忙しいところ大変ありがとうございました。
避難所体験学習を終えた後は、非常食の試食体験です。 町総務課より提供していただいた携帯おにぎりと、災害備蓄用アルファ米わかめご飯、缶入りパンを試食しました。 水で作ったおにぎりも、親父の会の皆さんが作ってくださったわかめご飯も、生徒に好評でした。 最後の生徒感想では、万が一のとき役に立てるようにしていきたい、自助だけでなく共助にも取り組めるようになりたいという感想が聞けました。
本日は都幾中の特徴である防災学習の一環で、『避難所体験学習』を行いました。 災害時、自助の余裕のある範囲で共助に取り組めるよう、中学生に何ができるのかを体験の中で学んでもらいました。 生徒が体験学習に取り組んでいる間に、親父の会の皆さんには防災食のアルファ米わかめご飯と缶入りパンを準備してもらいました。
本日5・6時間目は、3年生が自分の卒業証書を漉きに、お隣の『手漉き和紙たにの』に伺って作業してきました。 工房では、谷野裕子先生及び職員の皆さんのご指導のもと、日本の伝統文化に直接触れるよい機会となりました。 自分で漉いた卒業証書を手に、感動の卒業式…。 3月15日はそんな1日になりそうです。 谷野先生、工房の皆さん、本日はお忙しいところありがとうございました!
 3時間目、埼玉県薬物乱用防止指導員の嶋本佳則先生をお招きし、全校生徒を対象とした薬物乱用防止教室を開催しました。  現在、10代の若い世代で大麻や覚醒剤を所持、使用した例も多いこと、誘いは突然くること、誘われたらはっきり断り、その場から離れることなど大切なことをたくさん教えていただきました。  また、実際に、薬物を使用していた方の映像や薬物模型もあり、薬物の恐ろしさを実感した生徒も多く見られました。  今後も、生徒が正しい知識を身につけ、自分の身は自分で守ることができるように、学ぶ機会を継続的に設けていきたい思います。
2023/11/07
今日の出来事
今朝は生徒朝会が行われました。各専門委員長から、今月の生活目標や保健目標、各学年の重点目標の発表がありました。 その後、ひのき祭で展示されていた美術作品、技科作品の優秀者表彰がありました。 終始、生徒は、静かに人の話を聴くことができ、優秀者へ拍手を送ることができました。
本日は地域の方をお迎えして、人生のターニングポイントや目指していること、職業観等についてお話いただく全校朝会を行いました。 本日のゲストは、町内でキャンプ民泊NONIWAを営んでいる、青木江梨子さん、青木達也さんご夫妻。 防災学習に取り組んでいる本校では、防災士でもある江梨子さんにそちらの講師としてもお世話になったこともありますが、今回は『なぜ今のお仕事を選んだのか』について、お話を伺いました。 これから進路選択を控える3年生だけでなく、1・2年生にとっても将来のイメージを持つための参考になったのではないかと思います。
ロードサポートの一環で、三波渓谷の駐車場前に花植えを行いました。 1・2年生を中心に300株の花を植えました。全員が一生懸命協力して植えました! 観光に訪れる方や日々この道を通る方へ、美しく気持ちのよいときがわ町を感じてもらえると思います。  
10月25日(水)、玉川班音楽祭に2年生、3年生の1組・2組が出場しました。 ひのき祭からまた一段と歌声に磨きがかかった演奏となりました。 2年生「正解」、3年生「友~旅立ちの時~」は、生徒達の思いが込められた素敵な歌声を 会場中にとどけることができました。
2023/10/25
今日の出来事
今日は玉川班音楽祭当日 都幾川中学校も2・3年生が会場に出発しました。 全力で頑張ってきてください!  
2023/10/06
今日の出来事
今日の放課後から、合唱強化練習週間が始まりました。 どの学年もパート練習や合わせて練習など、繰り返し取り組んでいました。 一学年は、他の学年の練習の様子を見て、より気合を入れて練習に取り組んでいました。 ひのき祭まで全力で頑張ってほしいです。    
2023/10/04
今日の出来事
本日、生徒会役員引継式が行われました。新生徒会役員の皆さんには、都幾中プライドを意識して、様々な活動に励んでくれることを期待しています!
 来週はいよいよひのき祭です。合唱発表に向けて、昼休みにも練習が始まっています。心に残る歌声を披露できると思っています。    
2023/09/29
授業の様子
 廊下をすれ違った3年生が、パソコンや自宅から持参したグッズを持ち、ニコニコしながら「こんにちは!」と元気に挨拶をしてくれました。どんな作品を作るのか、気になっていると、授業終了後に、自分たちの作品を見せてくれました。  箱という限られた空間に夢のような世界が広がっていました。個性豊かに彩られ、現実を忘れさせる癒しの空間が表現されており、生徒の違う一面を見ることができました。  
今日は新人戦3日目。 本校からの出場はソフトテニス部男女の団体戦です。 ソフトテニス部の大会会場では十分なアップができないことから、生徒たちは学校出発より40分も早い6時に登校し、体を動かしてから出発しています。 そういう努力の成果が結果に表れ、各自の目標に少しでも近づけることを願いながら送り出しました。 頑張れソフトテニス部! 6:40ソフトテニス部出発
昨日からスタートした新人戦比企地区予選会。 今日2日目は、ソフトテニス部男子個人戦と、シードでトーナメント2回戦から登場の女子バスケ部が出場します。 緊張もすると思いますが、仲間と支え合いながら目標達成に向けて頑張って欲しいです!   6:40男子ソフトテニス部出発 7:15女子バスケ部出発
1回の表裏が終わり、5対3で北中リードです。 試合はまだ始まったばかりです。 声を出し、勝利を、目指します!
本日より2年生中心の新チームとして臨む新人体育大会兼県民総合スポーツ大会比企地区予選会(球技)がスタートします。 先日一足早く大会のあった陸上部に続き、野球部・ソフトテニス部・女子バスケ部にとっても新チームのデビュー戦とも言える新人戦。 夏を乗り越えて身につけてきたものを、思う存分発揮して頑張ってほしいと思います! 今日初日は、ソフトテニス部女子個人戦と、野球部がトーナメント初戦を迎えます。応援をよろしくお願いいたします! 6:40ソフトテニス部出発! 6:50野球部出発!
本日は後期の教育実習生の大学の先生をお迎えし、研究授業を行いました。 二次方程式の利用について学んだ授業は、総当たりのリーグ戦の試合数について考えるものでした。 実習生も生徒も、一生懸命考えて答えを導き出そうと頑張っていました!
2023/09/20
今日の出来事
今日(9/20)は生徒会本部役員立会演説会・選挙がありました。 立候補者は壇上で演説を行いました。生徒は候補者の話を真剣に聞き、投票しました。 投票については町から実際に本物の選挙で使用する投票箱をお借りし、あと数年でやってくる実際の選挙のに向けてよい経験となりました。 都幾川中学校のために!と立ち上がってくれた立候補者全員に感謝するとともに、選出された生徒は、ぜひ全校生徒のために、学校のために模範となる活躍を期待しています!頑張ってください!