RSS2.0
 今年度、初めての生徒朝会が行われました。各専門委員長は今年度の重点目標・抱負について、堂々とした態度で発表し、とても立派でした。前期の活動が楽しみです。  また、生徒会より今月は「あいさつ強化月間」となっていること、正しい挨拶の仕方について生徒会メンバーによる劇で、よりわかりやすく発表も工夫されていました。  生徒会長より『都幾中プライド 挨拶・返事・清掃・読書』について、都幾中生全員が意識して、 行動していくことをあらためて意識できた時間となりました。                  
新学期が始まり、1週間が経ちました。 今日からいよいよ時間割スタートです。 1年生は教科ごとに先生方が入れ替わるので、緊張もしていると思います。 頑張れ 1年生! 2年生、3年生も新学期良いスタートを!    
今日は新入生歓迎会がありました。部活動紹介もあり、楽しい行事となりました。一年生も早く中学校生活に慣れて、楽しく、充実した都幾中生活をおくってほしいと思います。    
新学期が始まって4日目の今日は、全校生徒対象の交通安全教室を行いました。 埼玉県警小川警察署から4名の方々にお越しいただき、お話を聞きました。 お話の中では自転車は、道路交通法上は「軽車両」となっていることや自転車安全利用5則について詳しく学びました。 ヘルメットの着用は自身の命を守るためであること、交通ルールやマナーを守ることが自分の命を守ることはもちろん、まわりの人の命を守ることにもつながることを再確認できた時間となりました。