ブログ

カテゴリ:今日の給食

☆楽しい給食の時間☆

明日まで3年生は、三者面談です。進路確定のためのとても大切な時期。一人一人の夢や希望を応援し続け、全職員でバックアップしていきます。

緊張感が和らぐ給食のひと時。教室へお邪魔してきました♪

今日の学校の様子

今日は、陸上部が新人体育大会だったため、教室はちょっと寂しい感じでしたが、授業中の生徒の様子は、静かに集中して取り組んでいました。

給食の時間は、陸上部のがんばりや結果を気にしながら、モリモリ食べました。

今日もおいしかったです。ごちそうさまでした。

近隣の小中学校に限らず県内でも、新型コロナウィルス感染症やインフルエンザが流行ってきています。ご家庭におかれましても感染予防対策等にお気をつけください。

 

3月17日 今日の給食~日本全国味めぐり 長崎県!!~

3月は長崎県!たっぷりの野菜や魚介類、豚肉などの具材と、とんこつベースのスープの長崎ちゃんぽん、野菜を細長く切って炒めた郷土料理の浦上そぼろを取り入れました。

今日のメニュー

○ホット中華めん 牛乳 長崎ちゃんぽんスープ 肉しゅうまい 浦上そぼろ

 

3月9日 今日の給食

今日は セレクトデザート 自分の選んだデザートです

また のらびたんカレーがありました

美味しくいただきました

ちなみに のらびたんは こちらのキャラクターです↓

2月22日 今日の給食 世界の料理 イタリア編

世界の料理、第5弾はイタリア!!イタリアといえば パスタ。ペンネを使用したポロネーゼや、イタリア風のかきたまスープのミルファンティ、イタリア語で「煮詰めたクリーム」という意味のパンナコッタが給食に登場します!!

メニューの写真は ときがわ町学校給食センターTwitterでご覧ください

こちらからhttps://twitter.com/tokigawakyusyok

2月21日 今日の給食 受験応援献立 頑張れ!!受験生

公立入試前日は、中学3年生応援献立です。

・かつおフライ…勝つ(お) 「受験に勝つ!」

・なめこ、納豆…ねばねば食材 「粘り強く!」

・れんこん…縁起のよい野菜 「先の見通しがよい」

3年生 しっかり給食を食べて、エネルギーを充電しています!! 

 

2月3日 今日は節分!! 

今日の給食にも節分のメニューが登場。

毎月配布される給食献立表の裏にも 食育だよりがあり、2月3日の節分が紹介されています。

「節分とは、季節の変わる節目です。災いや病気を鬼に見立てて、豆をまくことで追い払い、福を呼び込みます。その他にも、鬼が苦手なひいらぎやいわしを玄関に飾ります。給食では、いわしフライと福豆を取り入れました。」

 

ときがわ町学校給食センターTwitterより