ブログ

2023年2月の記事一覧

3年生 租税教室

税理士の小河大輔様においでいただいて 税の学習をしています。

小河様は 教頭先生の同級生とのことです。

税金はいろいろなところにある

税金ってどこに使われているのか

など 身近なものだということをわかりやすく説明してくださいました。

 

羽を伸ばして

一昨日、県公立入試がひと段落した3年生。

1、2時間目にプールの掃除をし、3時間目は体育館で思い思いに体を動かしました。

 

2月24日 埼玉県公立高校 面接 実技試験!!

本日は、埼玉県公立高校 面接 実技試験があります。

都幾川中学校からも3年生が高等学校に向かっています。

面接練習を何度もして 実技試験に向けての準備もしてきました。

これまでの力を発揮してください。応援しています!!

 

2月22日の学力検査については 公開されています。

1年生 2年生でも解ける問題があります。ぜひ挑戦してみてください。

こちらからhttps://www.pref.saitama.lg.jp/f2208/r5gakuryokukensamondai.html 

2月22日 今日の給食 世界の料理 イタリア編

世界の料理、第5弾はイタリア!!イタリアといえば パスタ。ペンネを使用したポロネーゼや、イタリア風のかきたまスープのミルファンティ、イタリア語で「煮詰めたクリーム」という意味のパンナコッタが給食に登場します!!

メニューの写真は ときがわ町学校給食センターTwitterでご覧ください

こちらからhttps://twitter.com/tokigawakyusyok