ブログ

2023年4月の記事一覧

新聞で紹介されました!〜2年生ロードサポート活動〜

本日4月29日の朝日新聞24面にて、先日のロードサポート活動が紹介されています☆

(実際の記事は本文もあります)

現地は都幾中前の県道を西に進んだ三波渓谷付近です。

連休中、町や観光協会と協力して2年生が頑張って作業したキレイな花壇も見てくださると幸いです。

一年生の本入部が始まりました

今日から一年生は、部活動に正式に入部しました。不安や緊張もあると思いますが、先輩たちが丁寧に、優しく指導してくれることと思います。頑張れ一年生!頑張れ都幾中生!

町の力に!〜ロードサポートの取組②〜

説明を聞き、作業開始。グループ毎に花壇に花苗を植えていきます。

抜けるような青空と緑豊かな山々の景色に、カラフルな花壇がよく映えます☆

これから観光でときがわ町に来る方々の目を楽しませることでしょう!

お疲れさまでした、ありがとう2年生!

町の力に!〜ロードサポートの取組①〜

ときがわ町は豊かな自然環境が魅力の町です。

今日はロードサポートの一環として、夏の観光シーズンを迎える三波渓谷付近の花壇整備を、ときがわ町観光協会、役場の皆さんと協力して、本校2年生がしてきました!

美しい山々に囲まれて☆

風が強い一日でした。

外を眺めると山々が美し過ぎて、時を忘れてしまいそうです。

こんな素敵な環境で、学ぶことができる生徒たちは、今日も勉学に励んでいました。

しばらくして振り返ってみると、

強風に煽られて、保健室の洗濯物は、乱れ果てていました。

飛ばされなくて良かったです。

明日も、山々の素敵な表情が見られますように☆

 

自分たちの手で学校をよくする!〜生徒朝会〜

今朝は生徒朝会がありました。

各専門委員会の委員長より、目標の発表と全校生徒への協力依頼がありました。

また、生徒会長からは、いじめのない学校づくりのために必要なことについて話がありました。

自分たちの学校をよくするために、自分たちがまず考え、行動する。

生徒中心のよい学校になるよう頑張りましょう!

共通理解を図る〜学級懇談会〜

授業参観の後は各クラスの学級懇談会です。

立場は違えど、『子供たちのために!』という思いは同じ。

保護者の皆様と信頼関係を築きながら、これからの教育活動を進めていきます!

熱気はやる気の表れ!〜授業参観日〜

本日は今年度1回目の授業参観日です。

まだ4月だというのに初夏の気温で少々暑い中となりましたが、たくさんの保護者の皆様にご来校いただいています。

1年生[理科]

2年生[道徳]

3年生[学活(進路学習)]

活気にあふれていたり、集中して取り組んでいたり、クラスや授業内容によって様子は様々ですが、共通するのは授業に対する姿勢のよさ。

頑張っています、都幾中生☆