ブログ

2021年11月の記事一覧

いよいよ、修学旅行が近づいてきました。

皆さんが待ちに待った修学旅行があと8日後に迫ってきました。

今現在も健康観察していますが、旅行中も朝から夜までしっかり観察をつづけます。

保健室から、個人個人に体温計とアルコール綿のセットを準備します。

みなさん、一人一人の協力が必要です。  なくさないようにしてくださいね。

 

 

クリーン活動〜きれいにすることに全集中〜

今日はテスト終了後 クリーン活動を全校で実施しています

学校も地域もきれいに

みんな一生懸命に活動しています

きれいになるって気持ちいいものですね

 

通りかかった地域の方から

生徒がいつも元気よく挨拶してくれて 気持ちいいです

と お褒めの言葉をいただきました

 

期末テスト2日目

今日は期末テスト2日目です。みんな真剣な表情で、一生懸命テスト問題に取り組んでいます。最後まで粘り強く頑張りましょう。

ネットトラブル注意報~位置情報共有アプリについて~

ネットの扱い方は 正しく学んでいく必要があります

タブレット1人一台使う生徒自身はもちろん自分で自分の身を守っていく必要があります

さらに

家庭だけでなく 学校だけでなく 家庭と学校で 子供の安全を守っていく必要があります

ネットトラブル注意報 第8号

詳細はPDFでご覧ください 第8号 位置情報共有アプリについて.pdfこちらから

 

テスト期間中の土日 有効に

月曜日 テストがあるので この土日は時間を上手に使って 勉強に力を入れていきましょう

ダラダラとやるよりも時間を30分ずつ など区切っていくと集中できます

また 場所を変えるのも 方法の一つです

勉強方法は 自分に合ったものは 自分で見つけていくこと

いろいろな方法を試して自分の納得のいく方法を見つけていきましょう

 

11月26日 今日の給食

今日の給食は 萩ヶ丘小学校 3・4年生のリクエスト献立 「 中華めん オレンジジュース 塩ラーメンスープ とりのからあげ はるさめサラダ 」です。

交差点の花

毎日 田中の交差点の花壇の水やりを 環境委員会で行っています

10月に植えてから 大きくなりました

交差点を通る人々の目を楽しませてくれています

11月23日 勤労感謝の日

学校でも勤労感謝の日に対してのメッセージがありました


 
思っていることは きちんと言葉にして 伝えていきます

伝えられるときに伝えていくこと 大事ですね

 

卒業アルバムの写真撮影

3年生の皆さんです。卒業アルバムに入る、クラス集合写真の撮影の準備をしています。どのような写真になるでしょうか。完成が楽しみです。

勉強に全集中!

今週の金曜日と来週の月曜日は期末テストです。

そのために今週は部活動がありません。

学校でも自宅でも 自分の力をしっかりとつけていくためにも勉強に全集中!!

 

期末テスト前 最後の部活動


11月20日(土)今日もいい天気です

期末テストが11月26日と29日にあります

テスト前の部活動が明日から停止となるので、本日がテスト前最後の部活動です

校庭でも体育館でも都幾中生が力いっぱい活動しています

今日は女子バスケットボール部が 毛呂山中 若宮中と練習試合

野球部が東松山市立北中学校 で 練習試合 をしています

頑張れ 都幾中生!!

 

朝の学級の様子

朝読書 朝の会をしてから 1時間目の授業になります

都幾川中学校は 学校の始まりと終わりの2回だけチャイムがなりますが授業の開始や終了にはならないノーチャイムです

都幾中生は 時計を見ながら行動をします

3年生 卒業証書 紙漉き




今日は 3年生 自分の卒業証書を作るために 紙漉きを行いました

今年も谷野様の工房で紙漉きをしました

ありがとうございました

卒業式 自分の卒業証書を受け取るのが楽しみですね

 

1年生 福祉の学習 福祉について考える 車椅子体験 

今日は 1年生 総合的な学習の時間 に 福祉の学習をしました

小学校4年生にも学習をしていますが 中学生になり 新たな学びがあります

今日は 5名の方にご指導いただきました

社会福祉協議会 吉岡様 昨年度もお世話になった五十嵐様

そして、古賀様、小野田様 根岸様 本当にお世話になりました

前半は 福祉の学習 福祉の話と 「もしこんな状況があったらみんなはどう動く?」といういろいろな状況をもとに、実際に行動をしたりして学習を進めました

後半は 都幾川中の先輩のお話を聞いたり 車椅子の体験をしたりました

多くの学びのあった総合的な学習の時間となりました

 

  

2年生国語 仁和寺にある法師

今日から新しい単元に入りました。徒然草の中の「仁和寺にある法師」。うっかりもののお坊さんの話です。授業の初めに徒然草の冒頭を暗唱したり、授業終わりの振り返りもしっかりとできました。クマのタイマーも生徒のことを見守っています。


3年生社会科授業研究 消費者教育の授業

今日は 3年生 社会 公民の授業で消費者教育の授業を 消費者教育支援センター 客員研究員 横山和子様にみていただきました。

私たちは 生涯に渡って消費者として過ごします

今日の学習も生活と密着した内容でした。

タブレットを用いて調べ学習をしたりもしました。

みんな真剣に取り組んでいました。

授業のあとに研究協議をしました

ご指導いただいた横山様 ありがとうございました

今日もポカポカです

今日の給食に埼玉150周年記念パンと

秋のシチューが出ました。

野菜が美味しい季節です。

今日の夕飯はなんだろうと考えてしまいました。

 

夜は気温が低くなっているので

体も心も温まる

秋の鍋を囲ってみてはどうでしょう。

学校の風景 11月17日

今日も汗ばむくらい暖かいです。

 

新しく植えた花壇の花も

日向ぼっこをしながら

グラウンドで頑張る姿や

教室から聴こえてくる笑い声を

楽しんでいるのでしょうか。

 

用務員さんがいつも綺麗に花の手入れをしてくださいます。

教頭先生が一輪車のタイヤを新しくしてくれていました。

色々な方に支えられていることに感謝して 日々の教育活動を頑張っていきます。

 

大輪の花

3年生 技術の時間に栽培している菊の花が見事に咲いています

一つ一つに個性があり、オンリーワンの大輪の花々です

11月15日 3年生 食育授業

食育授業の様子

3年生に向けて 特別授業をしています

ときがわ町学校給食センター 豆田栄養技師にご指導いただきました。

朝食の大切さ 3つのポイント

① 体を目覚めさせる(体温を上げる)

② 脳を動かす(エネルギーを補給する)

③ 体のリズムを整える

11月14日は埼玉県民の日

明治4年に廃藩置県が行われ、「県」の統廃合があり、11月14日(旧暦)に「埼玉県」が誕生しました。生まれたばかりの埼玉県は今と違って、荒川より東の地域でした。荒川の西が入間県で、明治6年に群馬県と合併して熊谷県に。そして、明治9年、埼玉県と旧入間県が合併して、今の埼玉県とほぼ同じ形になったのです。当時の資料によると、人口は889,492人でした。

昭和46年、それからちょうど100年目に当たるのを記念して、11月14日を「県民の日」としました。県内では、毎年この日を中心にいろいろなイベントが開催されます。

今年は150年目ですね。