ブログ

2022年6月の記事一覧

天気予報とにらめっこ

今週15日からいよいよ大会ですが、明日火曜日から天気が崩れそうです。

登下校でもいきなりの「雨」のときがあります。

毎日 天気予報をみて、雨の場合の準備もお願いします。

大会の保護者の方の観戦の有無などは、種目によりますので、各担当にお問い合わせをお願いします。

 

1年生 〜タイムマネジメント授業〜

1年生では、タイムマネジメントの授業が行われました。

今回の授業では、自分のこれまでの生活のしかたを振り返ったり、仲間とお互いに意見を交換したりして、自分の時間の使い方について自覚するというものでした。

今日の授業をこれからの生活にいかしてもらいたいと思います。

6月10日 今日は時の記念日

1年生の授業では タイムマネジメントの授業が行われました。

今日は 時の記念日 時間の大切さを改めて感じて欲しい日です。

自分の生活のスケジュールを振り返ってみることは大切です。

計画的に 未来を予約することで しあわせに過ごしていくことができます。

いつ どのように どんなことをしていくか 

わくわくしながら タイムマネジメントをしていければと思います。

 

朝練習の中で

今日も 学校がはじまりました。今週土日を過ぎると大会になるので、今日も朝練習では、校庭も体育館も大きな声が響いています。

今週は気温が低く、運動がしやすい中での活動です。

大会までの朝のこの数十分の練習の成果がきっと試合の中でも生かされていきます。

 

対戦相手が決まった!

来週からいよいよ大会です

団体戦のみ紹介します

 

野球部 15日 9:00~ 菅谷中と対戦

女子バスケット 15日 9:30~ 小川東中と対戦

ソフトテニス 男女とも17日 個人戦の結果にて

       対戦相手が決まります。

 

団体戦だけでなく個人戦も、これまでの練習の成果が出せるように頑張ってください!!

 

保護者の方の観戦については、種目ごとに対応があります。各部から連絡があると思いますので、そちらで確認をお願いします。

期限が迫ると大事に感じる日々

大会が来週に迫ってきました。

天気がよくないので外の部活動は練習が中での活動になっています。

もうあと少し、と思うと、日々を大事に感じるものです。

3年生のみなさん そして1・2年生のみなさん 部活動での全学年で取り組める時間もだんだんと少なくなってきています。

怪我に気をつけて、納得の練習に励んでください。

図書委員会 朝の読み聞かせ

今週からはじまっている 図書委員会の活動です。

放送で全校に 本の読み聞かせをしています。

今日は2年生が担当です。続きが気になる本が紹介されました。

明日はどんな本が紹介されるのか楽しみです。

6月7日 生徒集会 壮行会

放課後には 生徒会主催の生徒集会がありました。

生徒会専門委員会の報告 と 来週ある学校総合体育大会比企地区予選会のための壮行会を行いました。

委員長からの報告です

 

各部活動から大会に向けての抱負

 

やる気 本気 根気 元気 勇気 負けん気 6つの木 で 頑張ってください。

 

 

 

 

 

 

6月7日 全校朝会 はなぞの保育園 園長 柳瀬寛洲 様 の お話

人生のターニングポイント 中学生へのメッセージをお話していただきました

ご自身のお話をしてくださり、失敗をおそれずにやってみること、命を大切にすることなど

心にしみるお話でした。

都幾中生の心の中にもストンと落ちるものがたくさんありました。