ブログ

2023年1月の記事一覧

1月17日 28年前の午前5時46分

阪神淡路大震災から28年の年月が経ちました。

教職員の中にもこの震災のあとに生まれたりまだ小さく記憶にない人もいます。

改めて災害のあるこの日本での 日々の穏やかな暮らしのありがたさを実感します。

それとともに、いざというときの「備え」の大切さも改めて感じます。

この28年前の震災のあとから 災害ボランティアや災害の意識が高まってきたと感じます。

防災に力を入れている都幾川中学校です。

NIE実践校の都幾川中学校です。

新聞からこの震災のこと、そして防災のこともしっかり学んでいきたいと思います。

 

 

1月15日  中学校3年生 自分の進路に向かって いよいよ受験がスタート!!

1月15日 以前はこの日が「成人の日」でした。

だんだん こういったことも薄れていってしまうのでしょうか。

ちょっと さみしい気がします。

 

さて、本校の3年生も 進路決定に向けて 本格的に はじまりました

まずは1月15日 今日から受験している都幾中生がいます。

頑張ってください!!

 

みんなで応援しています!!

 

健康第一を願って…

保健室前には四季折々の手拭いが飾られます。獅子舞には疫病を退治したり悪いものを追い払う意味もあるそうです。今年も都幾中生の皆さんにとって、幸せで健康な一年になりますように!

年賀はがきボランティア 返信はがきを渡しました

20枚以上の返信はがきをいただきました。

各都幾川生へ、渡しました。

はがきをもらった都幾川生は大事そうに、そしてじっくりとはがきを読んでいました。

全員に返信があるわけではありませんが、こういったやりとりが少しでもあることが次の励みになります。

ありがとうございました。

 

社会福祉協議会の方から 次のようなお話をいただきました。

「都幾川中学校から預かったはがきは、社会福祉協議会で宛名をつけて投函しています。

はがきは全員に無事に届いており、

年齢的に「自分名宛ての郵便は届かない」また、年賀状自体がなくなりつつある中での

地域の中学生からというところに、「とても嬉しかった~」と喜んでいました。

やはり、お返事を書くのが難しい皆さんですので、返信のない子には申し訳ないのですが、

しっかりと伝わっていることをお伝えください。

※「前回は〇〇君からきたのよね」とか、名前を覚えている人もいるのにはびっくりです!」

 

みなさん楽しみにしてくださっているのはうれしいですね。

2年生 修学旅行のまとめ

総合的な学習の時間に、修学旅行の振り返りをしています。京都と奈良で過ごした3日間を一つの冊子に記入し、まとめています。

避難訓練 おかしもすき

お おさない

か かけない

し しゃべらない

も 戻らない

す すばやく動く

き 聞く

 

避難訓練 地震と火災について行いました

真面目な取組が いざというときの自分の命や大切な人の命を守ることにつながります