ブログ

2023年9月の記事一覧

生徒会役員選挙にむけて

 

本日より、9月20日(水)に行われる生徒会役員選挙に向けた立候補者の選挙活動が開始されました。

どの立候補者も、生徒会活動に向けた思いを各教室で述べてくれました。

よりよい学校生活に向けて力を発揮してほしいと思います。

 

地域の中の学校として〜コミュニティスクール研修〜

午前中で生徒が下校したあと、教職員は研修をしました。

今回の研修は、文部科学省総合教育政策局CSマイスターの明星大学特任教授・朝倉美由紀様より、『学校運営協議会制度の導入〜CSで何が変わるのか、何を変えるのか〜』の講義をしていただきました。

本校も学校運営協議会を設置しているコミュニティスクールです。

都幾中の課題、地域の課題について、学校と地域型を携えて解決を図り、よりよい学校だからを進められるように努めたいと思います。

新学期がスタートしました!~2学期始業式~

本日より2学期がスタートしました。

始業式は暑さ等を考えてオンラインでの実施となりました。

学活を挟んで行った避難訓練も、避難経路の確認のみとして消火訓練の体験活動は延期としました。

このように9月となったとはいえ、まだまだ暑い日が続くようです。

栄養や水分の補給や十分な睡眠など、健康の維持について意識を高めて生活できるようにしていきたいと思います。

2学期も都幾川中学校へのご支援、ご協力をお願いいたします。