ブログ

2022年9月の記事一覧

9月13日 比企地区英語弁論大会

今日は 比企地区英語弁論大会です (午後 高坂市民活動センターで実施)

この日のために 夏休みからずっと練習をしてきてくれています

緊張したり焦ったりするかもしれませんが、これまでの練習の成果を発揮してほしいと思います

都幾中生みんなで応援しています!!

 

とても立派な発表でした。

笑顔で、自分の想いをしっかりと伝えることができていた発表でした。

お疲れさまでした!!

スクールカウンセラーによる心の健康講座(1年生対象)

月に2回 中学校にはスクールカウンセラーが来校します。

今日は そのスクールカウンセラーによる 1年生を対象とした心の健康講座を実施します。

講座名「自分を知ろう より良い人間関係に向けて」

 

中学校に入学してから あっという間の9月、1年生は頑張っているけれど 無理をしていたりストレスを抱えていたりしていることも多いです

今日のお話を聴いて、ちょっとでも心が軽くなり 明日からまた頑張ろう!!って思ってほしいです。

 

スクールカウンセラーさんから、みんなとてもよく聞いていて、しっかりと記入したり、考えたりすることが出来ていました!とお褒めのことばをいただきました。

さすが都幾中生!!

 

学校をよりよくするために~生徒会役員立候補~

生徒会活動は中学校では、生徒の手による生徒のための活動が多く行われています。

その中でリーダーとなる生徒会役員については、選挙によって決定します。

立候補をする意欲、やる気、そしてみんなの前で自分の考えを堂々と述べること、自分のために、そしてみんなのために、都幾川中学校でみんなが充実した学校生活を送るために頑張りたい!その意識と気持ちが素晴らしいです。

立候補していなくても、日々 黙々と清掃に取り組んだり、そっとゴミを拾ってくれたり、友達に声かけをしてくれたりと、一人一人のその行動が良い学校づくりに貢献してくれています。

今回の生徒会選挙も一人一人が立候補してくれた人への敬意とみんなでいい学校をつくっていこうとする気持ちのもとに行われていくことを期待しています。

廊下に掲示してあるポスターにも意気込みが感じられます。