ブログ

学校ブログ

新人戦3日目!〜新人戦比企地区予選(球技)〜

今日は新人戦3日目。

本校からの出場はソフトテニス部男女の団体戦です。

ソフトテニス部の大会会場では十分なアップができないことから、生徒たちは学校出発より40分も早い6時に登校し、体を動かしてから出発しています。

そういう努力の成果が結果に表れ、各自の目標に少しでも近づけることを願いながら送り出しました。

頑張れソフトテニス部!

6:40ソフトテニス部出発

新人戦2日目!〜新人戦比企地区予選会(球技)〜

昨日からスタートした新人戦比企地区予選会。

今日2日目は、ソフトテニス部男子個人戦と、シードでトーナメント2回戦から登場の女子バスケ部が出場します。

緊張もすると思いますが、仲間と支え合いながら目標達成に向けて頑張って欲しいです!

 

6:40男子ソフトテニス部出発

7:15女子バスケ部出発

野球部  接戦です。

4回の都幾川中の攻撃、2点を入れ、7対6の1点差まで詰め寄りました。

チーム一丸となって、頑張っています。

野球部の続報です。

1回の表裏が終わり、5対3で北中リードです。

試合はまだ始まったばかりです。

声を出し、勝利を、目指します!

新人戦トーナメント初戦! 野球部

新人戦、月輪球場にて、松山北中と対戦です。

1回の表、都幾川中3点リードで始まりましたが.1回裏の松山北中の攻撃で3対3の同点です。

都幾川中生、頑張れ!

新チームのデビュー戦!〜新人戦比企地区予選会(球技)!〜

本日より2年生中心の新チームとして臨む新人体育大会兼県民総合スポーツ大会比企地区予選会(球技)がスタートします。

先日一足早く大会のあった陸上部に続き、野球部・ソフトテニス部・女子バスケ部にとっても新チームのデビュー戦とも言える新人戦。

夏を乗り越えて身につけてきたものを、思う存分発揮して頑張ってほしいと思います!

今日初日は、ソフトテニス部女子個人戦と、野球部がトーナメント初戦を迎えます。応援をよろしくお願いいたします!

6:40ソフトテニス部出発!

6:50野球部出発!

教育実習頑張ってます!〜後期教育実習研究授業〜

本日は後期の教育実習生の大学の先生をお迎えし、研究授業を行いました。

二次方程式の利用について学んだ授業は、総当たりのリーグ戦の試合数について考えるものでした。

実習生も生徒も、一生懸命考えて答えを導き出そうと頑張っていました!

生徒会本部役員選挙当日

今日(9/20)は生徒会本部役員立会演説会・選挙がありました。

立候補者は壇上で演説を行いました。生徒は候補者の話を真剣に聞き、投票しました。

投票については町から実際に本物の選挙で使用する投票箱をお借りし、あと数年でやってくる実際の選挙のに向けてよい経験となりました。

都幾川中学校のために!と立ち上がってくれた立候補者全員に感謝するとともに、選出された生徒は、ぜひ全校生徒のために、学校のために模範となる活躍を期待しています!頑張ってください!

今日の学校の様子

今日は、陸上部が新人体育大会だったため、教室はちょっと寂しい感じでしたが、授業中の生徒の様子は、静かに集中して取り組んでいました。

給食の時間は、陸上部のがんばりや結果を気にしながら、モリモリ食べました。

今日もおいしかったです。ごちそうさまでした。

近隣の小中学校に限らず県内でも、新型コロナウィルス感染症やインフルエンザが流行ってきています。ご家庭におかれましても感染予防対策等にお気をつけください。

 

自分との勝負!〜新人戦陸上の部〜

本日は新人体育大会兼県民総合スポーツ大会比企地区予選会陸上の部が開催されます。

先程6:45、学校を無事に出発しました。

本日の会場は、東松山陸上競技場が改修工事のため、川越運動公園陸上競技場です。

移動が長くて大変ですが、自己新記録を目指して頑張って欲しいです☆

生徒会役員選挙にむけて

 

本日より、9月20日(水)に行われる生徒会役員選挙に向けた立候補者の選挙活動が開始されました。

どの立候補者も、生徒会活動に向けた思いを各教室で述べてくれました。

よりよい学校生活に向けて力を発揮してほしいと思います。

 

地域の中の学校として〜コミュニティスクール研修〜

午前中で生徒が下校したあと、教職員は研修をしました。

今回の研修は、文部科学省総合教育政策局CSマイスターの明星大学特任教授・朝倉美由紀様より、『学校運営協議会制度の導入〜CSで何が変わるのか、何を変えるのか〜』の講義をしていただきました。

本校も学校運営協議会を設置しているコミュニティスクールです。

都幾中の課題、地域の課題について、学校と地域型を携えて解決を図り、よりよい学校だからを進められるように努めたいと思います。