ブログ

学校ブログ

2年生も来年を見据えて

県内私立入試が来週に迫ってきました。一方2年生の教室を覗いてみると・・・

3年間の総復習問題集の見本が紹介されています。

ロッカーの上には高校案内のパンフレットが置いてあります。

2年生も来年を見据えて3年生への0学期を過ごしています。

専門委員会からのお知らせ〜生徒朝会〜

今日は生徒朝会が行われました。

各専門委員会の委員長及び生徒会本部から、目標や連絡の伝達がありました。

リーダーが2年生に移ってから2か月ほど経過し、壇上で話す様子にも堂々とした姿が見られるようになってきました。

また、話を聞く態度もとてもよく、精神面の成長が感じられる会となりました。

年賀はがきボランティアでたくさんの返信のはがきが届きました

学校で取り組んでいる福祉活動のボランティアで、年賀状の返信のはがきがたくさん届いております。

学校に届いた返信のはがきには、生徒たちへの心温かいメッセージがたくさん込められていました。

全員に返信があるわけではありませんが、こういったやりとりが少しでもあることが次の励みになります。

ありがとうございました。

 

 

 

気持ちを新たに!〜3学期始業式〜

吐く息が白く指先もかじかむ寒い朝ですが、体育館には都幾中の校歌が響きます。

今日、令和5年度3学期始業式が行われました。

3年生にとっては中学生活最後の、1・2年生にとっては進級前の、それぞれ大切な締めくくりの学期が始まります。

今日からそれぞれの目標に向けて、新たな気持ちで取り組んでほしいと思います。

新学期が始まります。

17日間の冬休みを終え、いよいよ9日からは3学期がスタートします。

グランドでは野球部、テニスコートではソフトテニス部が、朝早くから元気よく活動しています。

 

2024年の干支、甲辰は幸運を象徴する存在として、多くの文化で尊ばれています。、

都幾川中学校にとっても『力溢れる 活気がある』年となるよう、教職員一丸となって教育活動に取り組んでまいります。

2024年そして3学期もどうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

【お知らせ】年末年始における「孤独・孤立相談ダイヤル」について

孤独・孤立の問題は現在の日本で深刻化が懸念されています。

孤独・孤立に悩む人に対する様々なサポートもありますが、そういった既存の相談窓口も閉まり、利用者のニーズが高まる年末年始の時期において、内閣官房に総合相談窓口を設置しています。

なかなか人を頼れずつらい思いをしているときは、内閣官房HP(https://www.notalone-cas.go.jp/toitsu/)や、下の画像からアクセスし、一人で抱えている悩み事を相談してみてください。

 

 

【お知らせ】令和6年度埼玉県教科用図書選定審議会委員の公募について

埼玉県では、埼玉県教科用図書選定審議会を設置し、埼玉県教育委員会の諮問に応じて、教科用図書の採択に関する事項について、調査・審議を行っています。

つきましては、県民の立場からご意見等を述べていただくため、埼玉県教科用図書選定審議会の委員を下のリーフレットのとおり公募しています。

応募条件や資格、応募方法、応募期間等、詳細はリーフレットをご確認ください。

R6募集要項(リーフレット).pdf

2学期の締めくくり〜終業式〜

本日は2学期終業式です。

代表生徒の2学期の感想では、各自がそれぞれの思いを持って頑張ってきた2学期だったことが伝わりました。また、それらを踏まえ、3学期に向けての決意を述べてくれたことも頼もしく感じられました。

今日で2学期も終わります。2023年を振り返り、気持ちよく2024年が迎えられるようにしてほしいと思います。

また、多くの生徒が様々な部門で表彰されました。今後も活躍を期待しています!

終業式前の大盛り上がり

今日(12/21)は2学期末最後の授業日でした。

風は少し冷たいですが、日差しの暖かい良い日になりました。

三年生は年末の追い込みに向けて、リフレッシュの1日。

ここからまた一段と気合を入れて頑張ろう!